ドゥカティ浜松のスタッフブログ

...
Ducati Hamamatsu

Staff Blog

こんにちは!

早いもので2月になりましたね。季節の変わり目のこの季節。カレンダー上では立春という事で春に入って参りましたので、バイクのシーズンインももう目の前でございます。

ところで・・・皆様、シーズンを前にして車両のご準備は万全ですか?

当店ではメーカー保証が過ぎても「1年点検」をお勧めしています。

お勧めしているといいますか、1年点検は「法定点検」に入るので、皆様には是非お受け頂きたいのです。

1年点検は任意だと思っていませんか?いえいえ、実は、

道路運送車両法第3章48条にしっかりと1年ごとの点検を実施するように明記されており、1年点検は車両所有者の義務なのです。

これは自家用車もバイクも同じです。

しかし、車検と違い書類の提出や更新は必要ございませんので、なんとなくスルーしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな毎年の点検を受けていない車両は厳密にいえば「法律違反」なのですよ( `ー´)ノ ナ、ナンダッテー>(゚Д゚;)

さらに言えば法定点検は、法律を守るだけの意味ではなく、バイクを守り、しいては予期せぬトラブルからライダーご自身を守る事にもなりますので、法律もバイクも自分も守れて一石三鳥のお得な点検。

バッテリーは弱っていませんか?タイヤの溝は十分でしょうか?ブレーキパッドは前後残っていますか?プラグやエアクリーナーの交換時期は過ぎてませんか?最もポピュラーな整備、オイル交換も問題ないでしょうか?ドゥカティならば、タイミングベルトやクーラント液の適正量もチェックしておきたい所です。

足回りの点検、チェーンの調整、給油、ライト関係の点検、クラッチ、ブレーキのエア混入チェック、バッテリーの電圧、システムのエラー・・・

上げればきりがないほど、バイクの点検ではやる事がいっぱいです。

まだ1年点検を受けてらっしゃらない方、また、ユーザーで車検だけ通して点検を行っていない方、法を守るついでに愛車の点検をしませんか?

点検にかかるお時間はバッテリーの充電をする場合は最短1日、その場で作業してお返しの場合は2時間程度で終わらせることが出来ます。

あまり走れないこの時期にこそ、点検をしましょう!

皆様からのお問合せを心よりお待ち致しております<m(__)m>

ではでは、チャオ_(:3 」∠)_

...
store

ドゥカティ浜松

〒435-0034
静岡県浜松市南区安松町21-6
TEL:053-411-8880 FAX:053-411-8881
営業時間:(平日)10時〜19時/(土日)9時〜18時
定休日:毎週水曜日、第1第3火曜日