ドゥカティ浜松のスタッフブログ

Ducati Hamamatsu

Staff Blog

こんにちは。

今週から春本番のぽかぽか陽気。

こんないいお天気なのにバイクに乗らないとはバイク屋にあるまじき!ということで冬眠明け、久しぶりにしっかりバイクに乗って参りました~♪

私のホームコースと言えば春野方面ですが、今年は257を抜けて長野に行こうと思っているので、新城方面の道に慣れておこうと思い、設楽を最北の目的地となる様にルートを組みました。

ルートはこんな↑感じですがあまり参考にしないでくださいね。(理由は後述)

朝9:30自宅出発

青木から言わせればかなりのロースタートの事と存じますが、馬場からすればかなり早い時間です。笑

まず目指すのが一度行ってみたかった「完全予約制古民家ビストロ、しぎらぼカレー」さんです。

営業は第一部、第二部と分かれており、第一部は11時~、第二部は13時30分~となっています。

私は第一部にお邪魔しました。

以前お客様に教えて頂いたカレー屋さんなのですが、ライダーさんには結構名の知れているお店らしく、私の他にハーレーが5台程いました。

本当は山を走ってからしぎらぼさんへと思ったのですが、第一部が11時からとの事だったので、まず間違いなく予定通りに辿り着ける23号を使って真っすぐしぎらぼさんへ向かいました。

アート作品が飾られた壁に、お店の中央には薪ストーブと、落ち着いた大人な雰囲気の店内。そのため中学生未満のお子様はご入店できませんのでお気をつけください。

トイレは男性、女性、宇宙人兼用。本日は人間のお客様しかいらっしゃらなかったようです。

メニューにはオーソドックスなカレーから、200gの三河ポークがお皿から溢れそうな贅沢カツカレーなど有りますが、私は石焼カレーを注文。

グツグツと煮えたぎっていてこれは白いシャツは絶対に着てこれない・・・。

結構お腹いっぱいでした。女性の方はご飯小盛が選択できるのでその方がいいかもしれません。

ルーにはオリジナルブレンドのスパイスと地元岡崎の赤みそが使われており、味噌のおかげかスパイシーさもありながらまろやかな口当たり。トロトロに溶けた野菜の甘みも相まって老若男女問わず好まれる味だと思います。エスニックな味ではなく、親しみやすさからすれば日本カレーがベースとなっているのかな?という印象。

地元、額田産のふっくらとしたライスに、岡崎おうはんの卵、カレーに良く合うシーズナブルチーズがのっており、周囲に振られた柚子胡椒のスパイスが一見重そうに見える卵とチーズの口当たりをさっぱりとさせてくれます。

石焼で常に温められている為ずっとアツアツです。猫舌の人にはお勧めしません。私は熱いの得意なので美味しく食べれました。

食前にアラカルトと、食後のドリンクまでついて2,400円でした。

気づいたら13時前・・・バイクに乗っててこんなにゆっくりご飯食べたのは会社のツーリング以外で初めてです。

ていうか普段バイク乗ってる時あんまご飯食べないんですけどね(-_-;)

たまにはこういうのも良いですね。

ごちそうさまでしたー!!

こうやって写真で見ると696って意外とテーパー気味でハンドル位置低いんだよなぁ・・・。その代わりシート位置も低いのでこのポジション全然気に入ってはいるんですけどね。

さて、おいしいカレーを頂いたところでこっから目指すは道の駅したら

だったんですがぁ!

通行止めだったんです(´;ω;`)ウッ…

✖印のところが通行止めだったのですが、迂回路もその場ではよくわからず、私のモットー「無理をしない」を元に道の駅したらは諦め、Uターンして道の駅つくで手作り村まで下りました。

多分この緑でなぞったルートで行けばよかったんですね。野原川観光センターがあるところ。

にしても設楽から257を降りて来たかったのに・・・残念。また次回に持ち越しです。

つくででの気温は18℃

温かすぎ~(^^♪もうインナーダウンもいりません。

しかし朝晩の寒暖差で馬場、無事に若干風邪ひきました(-_-)皆様もお気をつけて・・・・。

桜は河津桜が見ごろでした。

が、バイクで走っている時に桜見つけても止まれませんよね。

「あっ・・・」と思った時には桜がかなり後方に・・・(-_-;)

あっ・・・サクぁ~🌸

みたいな。(伝わりますかね?)

Uターンとか面倒くさいし残念ながら桜は撮ることが出来ませんでした。

通り過ぎただけですがもう葉桜になりかけてたので今週末は大分散ってしまってるんじゃないですかね。

逆にソメイヨシノはまだまだ先って感じでしたよ~。2週間後ぐらいから良い感じに咲き始めるんじゃないでしょうか。

私、スマホホルダーを付けていないので、グーグルマップが教えてくれない分岐とかあったら勘で動いてしまうのですが、赤枠で囲ったところで無事間違えました。

本当は緑のラインに行きたかったんですよね。

まぁ結果同じ道に出たので良いんですけど、同じ道に出た後なぜか緑のラインの道にもどってしまい、さっき追い越したはずのトラックとすれ違ったことで「あれ?ひょっとして戻ってる?」と気づきそこでやっとグーグルマップを確認しました笑

そんなこんなプチ迷子になりつつ、三河三国を通り過ぎ、68号に入って都田ダムの前を通って天竜川沿いを走って帰宅。

総走行距離は約200km。

迷子になったりUターンしたりがあったので、家に着いたのは15時半頃になってしまいました(-_-;)

バイクの写真1枚しかなかった・・・笑次からは気を付けます。

これからのシーズン、やはり事故も増えて参ります。特にシーズンの入り始めは多いです。皆様安全運転で今シーズンもドゥカティを楽しみましょう♪

4月に入ると整備が混みあいます!お早目のオイル交換、点検、車検お待ちしておりま~す!(^^♪

ではでは、チャオ✋

各キャンペーンも要チェック↓

...
store

ドゥカティ浜松

〒435-0034
静岡県浜松市南区安松町21-6
TEL:053-411-8880 FAX:053-411-8881