ドゥカティ浜松のスタッフブログ

...
Ducati Hamamatsu

Staff Blog

こんにちは!

今日は久しぶりに雑学コーナーでございます(^-^)

今年デビューしたMultistradaV4。デスモドロミック機構からスプリングに変わったり、タイミングベルトがタイミングチェーンになったりとMultistrada1260のデスモドロミックDVTエンジンからは大きく変化しましたね!

このMultistradaV4のグランツーリスモエンジンは、ベースはデスモセディッチストラダーレ(PanigaleV4やStreetfighterV4搭載)と同じです。したがって、このグランツーリスモエンジンも逆回転クランクシャフトを採用しているわけです。

逆回転クランクシャフトがどういった物なのかについてはこちらの記事をご参考ください↓

文系の人間がV4の逆回転クランクシャフトについて物理的に(?)解説してみる回 前編

上記記事の 後編 では、”反力”が大きな効果として紹介しております。しかしこの反力が重要になるのは、200馬力超えでの話。今回のMultistradaは170馬力。勿論170馬力は決して低い数字ではなく、いやむしろ高いぐらいなのでこの反力もしっかり効力を発揮してライディングをより楽しくしてくれてる訳ですが、グランツーリスモエンジンでは反力以上に大事な効果があるのです。

それが、「ジャイロ効果の打ち消し」です。

ジャイロ効果については、↓の動画がとても分かりやすく説明してくれていますよ。(いや、あの、別にここで文字に起こすのが面倒だから動画に説明を全投げしようとかそういう理由じゃないですよ。)

【ジャイロ効果】地球ゴマはなぜ安定して立ち続けるのか?

ジャイロ効果とは、本当にざっくり簡単に正確に言えばちょっと違いますが「回転している物体に外部から力がかかっても元の状態を保とうとする」的な事。

回転する物体・・・?バイクで言えば・・・(-_-;ウーン ハッΣ(゚Д゚)タイヤだ!!

教習所の一本橋を思い出してください。あれってスピード(タイヤの回転を)上げれば超簡単ですよね。でも制限時間があるのでゆっくり走らないといけない。そのゆっくり走るのが難しい。

それはタイヤの回転がゆっくりになればなるほど、バイクを垂直状態に保とうとしてくれるジャイロ効果が薄れるからです。

逆もしかり。実はスピードを上げれば上げる程ジャイロ効果により曲がり辛くなります。曲がり辛いというよりは正確には”倒し辛く”なります。バイクを倒すことで、ジャイロ効果を打ち消そうとしている(力に逆らおうとしている)訳ですからね。だから、ハイスピードで曲がる時はバイクの自重と体重も利用しないと中々倒れてくれません。あのスピードで回る車輪のジャイロ効果に逆らうには、かなりの力が必要になりますよね。

そんなジャイロ効果は例えタイヤサイズが小さかろうが大きかろうが発生します。この「物理的に消滅させる事が出来ない現象」を抑えられたら、滅茶苦茶良くないですか?

取り回しの良い小さなタイヤを態々使わなくても、大きなタイヤでもジャイロの影響が少なければ、小さなタイヤに負けず劣らず曲がり(倒し込み)やすくなるのです。

さて、では、どうやってこのジャイロ効果の影響を少なくしようか?反力のブログを読んでくださった皆様はもうお分かりでしょう。

バイク内部で回転している物体・・・タイヤ以外にもあります。タイヤに力を伝えてくれてるスプロケット、それに力を加えるチェーン、そしてフロントスプロケット、そのさらに奥のギヤの奥の奥・・・そう、クランクシャフト!!

ここでたどりつきました!「逆回転クランクシャフト」\(^o^)/遠かった道のり_(:3 」∠)_

戻ってきましたよクランクシャフトのお話に( ノД`)シクシク…

逆回転クランクシャフトも、その名の通り”回転”していますから、必ずジャイロ効果が発生しています。しかしその力が働く向は、タイヤと”逆回転”なので、タイヤと”逆向き”に働く事になるのです。

と、いう事は、タイヤに発生しているジャイロ効果を「相殺」していることになるんです!コーナーで曲がるとき、人がバイクを倒してジャイロ効果を打ち消そうと頑張るだけでなく、そもそものエンジンがその手助けをしてくれるのです。

という訳で本日のまとめ

Q.MultistradaV4は何故逆回転エンジンなのか?

A.逆回転クランクシャフトによりタイヤのジャイロ効果を抑え、コーナリング性能を上げる為!

19インチになり、スポーツ性能に疑問を持たれていたMultistradaV4ですが、こういった様々な工夫により多くの人が「19インチとは思えない取り回しの良さ、コーナリング性能の良さ」を実感しています。それでいながら、19インチのタイヤにより地面からのギャップも拾いにくくなっているため、「スポーツ性能を失わずに乗り心地も良い」という良い所どりな車体になっているんです!

皆様、是非このMultistradaV4を試乗してみてください!

レーダーも勿論ですが、やはりドゥカティはスポーツ性能も大事にした車体づくりもしてますよ(^^ゞ

逆回転がもたらしてくれる効果は沢山あります。前述のブログで紹介していますので、そちらも是非見てみてください!

きっと新たな発見がある事間違いなし!

皆様のご来店心よりお待ち致しております。

ではでは、チャオ~👋

まだジャイロについては私も初心者なんですけど・・・ジャイロ効果の”向き”って変ですよね・・・?常に一瞬一瞬、向きを変え続けている?訳ですから、まあ、その一瞬一瞬が毎回タイヤと逆向きに働いているという事で・・・。いやほんとむずい!Σ(゚Д゚)もうやめよう・・・考えすぎてパンクしそうです笑あと今回画像がなくてすみません(^_^;)

...
store

ドゥカティ浜松

〒435-0034
静岡県浜松市南区安松町21-6
TEL:053-411-8880 FAX:053-411-8881
営業時間:(平日)10時〜19時/(土日)9時〜18時
定休日:毎週水曜日、第1第3火曜日