ドゥカティ浜松のスタッフブログ

...
Ducati Hamamatsu

Staff Blog

こんにちは!

本日7月4日はDucati創業記念日です。

96年前、とある一族の3兄弟が初めた企業がドゥカティの始まりとなります。

ドゥカティは元々ローマ帝国時代から存在する名家で、数々の逸材を輩出してきた一族です。

そんな中で今日のドゥカティの前身となる「ソチェタ・シェンティーフィカ・ラディオ・ドゥカーティ」を創設したのが、

アドリアーノ・カヴァリエーリ・ドゥカーティ

ブルーノ・ドゥカーティ

マルチェッロ・ドゥカーティ

の3兄弟。

会社名にもある通り、当初はラジオを始め様々な通信機器や電子機器、カメラなどを製造して大成功を収めていました。

しかし、第二次世界大戦により甚大な被害を受けたドゥカティ。存続するためには、大きな利益を生み出せる新たな事業が必要でした。

丁度その頃、当時イタリアで好調に売れていたクッチョロという原動機付自転車のOEM生産先をシアタが探しているという事で、ドゥカティはクッチョロのエンジン製作をするようになりました。

これが今のドゥカティをドゥカティたらしめる最初の一歩だった訳です。

その後クッチョロの販売権を取得し、軌道に乗ったドゥカティはそれまでの通信機器部門とオートバイ部門を分け、皆様の愛車を製造しているオートバイメーカーのドゥカティとなったのです。

紆余曲折ありながら今も”ドゥカティ”という名前のままオートバイを作り続けていられるのは並々ならぬ努力のたまものなんですね。

100周年まであと4年・・・(。-`ω-)

1世紀存在し続ける企業ってすごいですよね。

皆様、今年も、来年もそして4年後の100周年も、是非一緒にドゥカティスタとしてお祝いしましょう(^-^)

ではでは、チャオ👋

...
store

ドゥカティ浜松

〒435-0034
静岡県浜松市南区安松町21-6
TEL:053-411-8880 FAX:053-411-8881
営業時間:(平日)10時〜19時/(土日)9時〜18時
定休日:毎週水曜日、第1第3火曜日