ドゥカティ浜松のスタッフブログ

...
Ducati Hamamatsu

Staff Blog

こんにちは!

なんとか晴れた?曇った?今週の火曜日。前日も若干晴れていたので何となく路面乾いたかな、という事で、、、

乗ってみました!!新型モンスター!✨

私のライディング技術なんて大したものではないですし、まだまだ勉強中の身ですので素人が乗ってみた素直な感想で、あくまで”個人的には”って前提の試乗レポートです!皆様が実際に乗ると感じ方が違う事もあると思いますので、気になる方は実際に試乗にいらしてくださいね。

新型モンスターの日本仕様はローダウンサスペンションとローシートが採用された状態で入ってくる為、試乗車も非常に足つきが良いです!(^-^)

775mmと私が現在載っているモンスター696とわずか5mm違い。なので153cm短足の私でも両足つま先が付きますし、片足付きは全く問題有りません。

(足つきに関しては人によって許容範囲が違いますので、”私にとっては”問題ないと思えました。つま先の先っちょでも両足付けば万々歳なので💦)

さらに車体も軽いので起こすのも楽々

あとはスタンドの出し入れですが、車体が細く足元の視界が良い為サイドスタンドもしっかり見えて、モンスター696より出し入れしやすいぐらいでした。

次にポジション。

フムフム、想像よりハンドル位置が高い位置に感じるかも?なのでそこそこラフなポジションな気がしました。モンスター696の方が前傾姿勢に感じるかも・・・。シートがローシートだからですかね。この後詳しく書きますがこのポジションでもとてもスムーズにコーナーをこなしてくれるので、ツーリングの事を考えたらこのポジションって実は都合が良いのか?とも思ったり。

さてさて、足つき、サイドスタンド、ポジション、各種チェックが済んだ所でいざ、出発!!

出発して早々・・・1速から走りだし・・・。

おぉ、いい加速感♪低回転域からしっかりトルクがあってヒュ~ンと加速してくれます。

モンスター696より馬力もあって車体も軽いので当たり前ですね。

最初の一時停止。停車直前の回転域を見てびっくり。

「えっ?!2000回転?!」

モンスター696なんて2000回転下回るとすごいぎくしゃくするのに、2000回転以下になりそうになっても気づかなかったなんて・・・。なんて優秀なエンジンなんだ君。

走りだし30秒で感動する私。

7年という月日はこんなにもバイクを進化させるのか・・・。なんかモンスター696を見るのが切なくなるよ・・・。

ギアポジション表示、お久しぶりです。(M696はついてないですが私の初代愛車R25にはついてました)

あるなしだったらやっぱあった方が嬉しいな♪

クイックシフターも初めて使いましたが便利✨ですね(>_<)

特に加速時、アクセルを回したままスパンスパンギアを上げる事が出来るので無駄ない加速が出来ます。

となるとほんとうにクラッチレバー使わないなぁ・・・。便利な世の中だ。手が小さくて握力も弱い女性には嬉しいですね。

はてさて、いつも通りホームコースの春野を走りにいったわけですが・・・。

まずは河川敷の直線。

3速3000回転~4000回転ぐらいで法定速度をちょっとオーバーしちゃうぐらいですね。

6速・・・どこで使うんだ・・・笑。

よ~し、ライディングモードはTouring設定でいざコーナリングへ!(。-`ω-)

1コーナー目。いつも通りの感じで曲がっていったら・・・

思わず一人で笑いながら「おい~っ!めっちゃ曲がるじゃん!!」とヘルメットの中で文句を言ってしまうほど・・・クイッと曲がる!!👀

なんだこのバイク。曲がる曲がる。クイクイ曲がる。

ステアリング角もモンスター821から7度も広角になったので、本当に小回りが効きます

いつもの乗り方でライン取りして車体を傾けるといつもよりインに行ってしまう程なので、ちょっと慣れない感じがしましたが慣れてしまえばタイトなコーナーもこれなら楽々こなせるなぁ。

しかも、いつもならぎくしゃくする回転域でもスムーズにトルクフルに走ってくれるから、いつもならギアチェンジする所をしなくても走れてしまう!

けど、まぁ走れるのは走れますけど、やっぱちゃんとチェンジしてってあげた方が早く走れますよね。

ただ、ぎくしゃくしない分その感覚がつかみにくくて、う~ん、説明しづらいのですが、モンスター696だと「チェンジしないと止まっちゃうよ?ぎくしゃくさせちゃうよ?」ってバイクから教えてくれる感じになるのですが(悪く言えばすぐギクシャクするエンジン)、新型モンスターだと「この速度でこのギアだと合わないしイマイチだけどまぁ走ってあげるよ」ってライダーを甘やかしてくれるので(良く言うと低速から優秀で気を遣わないエンジン)、ついつい甘えてしまうというか、なんというか。

だからすごくスムーズに速く走れるんですけど、私レベルの腕だと「まるで上手くなったように錯覚する」って感じがして、「あ~、まだまだだなぁ自分。」と再確認させられました。

というか、私の腕だと全く扱い切れてないなって。持ってるポテンシャルをちゃんと引き出したらどんだけ速いんだよこのバイク(^_^;)

モンスター先輩、甘えさせて頂いて有難うございます。おかげで速く走れます。

と、ここでバイクの水温計も100度を超え、良い感じに身体も暑くなってきたところ・・・

モンスター先輩!!!「おいし~い!ソフトクリーム」ののぼりを発見しました!!

「おぬし、ダイエット中では?」

という声が一瞬聴こえた気がしましたが無視無視。

方向転換して吸い込まれる様に道の駅に・・・。

無事ソフトクリームをGET(。-`ω-)

車体が軽くてクイックに曲がってくれるし、「あ、ちょっと寄ってこ~」っていう気軽な感じで寄り道が出来ます。

そうそう、熱に関して。

私が乗ってるモンスター696って、パイプフレームが太ももに当たって、それが滅茶苦茶熱いんですよ。ちなみにニーグリップの時にも少しフレームが当たるのですが、新型モンスターはそれが無いので車両をよりがっちりホールド出来るし、信号待ちでもフレームが太ももに当たる事が無いんで、熱いは熱いですけど、やけどしそうな熱さには全然なりませんでしたね。(外気温は29℃と出てました。)

よ~し最後のお天気山いってか~えろっ。

コーナリング途中、スバルの車が前を走っていたのですが、数百メートル走った所で窓からグッド👍ポーズを出して端に寄り道を譲ってくれました✨

なんて素敵なドライバーさんなんでしょう(>_<)有難うございました!お陰でとっても気持ちよくワインディングが走れました。私もめっちゃグッド👍サイン出しまくって最後は手を振って先に行かせて頂きました。

いやあ~、楽しかったなぁ新型モンスター。ドゥカティが乗りにくいなんて、もう本当に過ぎた話なんだなぁと改めて。。。

でも、5000回転超えるとドゥカティの加速なんですよ。車体が軽いので加速感もすごいですし、コーナーも気持ちよ~く倒れくれて、しかしさほど倒し込まなくてもタイトに曲がってってくれるんです。

ローダウンサスペンションと言っても、フロントフォークもちゃんと合わせてセッティングされているのでお尻が下がりすぎって感じはコーナリング中全く感じませんでした。

とにかくとっても気持ちよく走れて、ライダーを気持ちよくさせてくれるバイクだなぁと。昔のドゥカティが暴れ馬だとすると、新型モンスターは颯爽と駆け抜けるサラブレット馬。でもアクセル全開にすれば乗ってる騎手がビビっちゃうぐらい速い馬。

皆様も是非、お試しください!

モンスターは現在デビューフェア開催中!

ご試乗orお見積りでオリジナルドリップコーヒーパックをプレゼント🎁

皆様のご来店を心よりお待ち致しております(^-^)

 

...
store

ドゥカティ浜松

〒435-0034
静岡県浜松市中央区安松町21-6
TEL:053-411-8880 FAX:053-411-8881
営業時間:(平日)10時〜19時/(土日)9時〜18時
定休日:毎週水曜日、第1第3第5火曜日