ドゥカティ浜松のスタッフブログ

...
Ducati Hamamatsu

Staff Blog

こんにちは。

3連休をいただき誠に有難うございました。

21日はディライト様主催のサーキット走行会にご参加頂いた皆様も多くいらっしゃいましたね。

私もせっかくお休みなので参加しようかと思ったのですが、残念ながら緊急事態宣言が延長され、いつでも参加する機会があるスタッフがゾロゾロと県外に行くのもどうかと思い今回は自重させて頂きました。

ディライト様の方で写真の共有もありますので皆様是非チェックしてくださいね。

さて、そんな中私はせっかくいただいた3連休、バイクで充実させようと思い初、富士山ツーリングをして参りましたのでその様子をレポートします。

ソーシャルディスタンスを守るためっていう名目もありつつ今回も気ままで楽しいソロツーリングです。

緊急事態宣言中なので県内でどっかいい所無いかな、と考えて世界に誇る富士山を思いつきました。

ルートはこんな感じ。

今年4月に開通したばかりの新御殿場ICを使いました。

新御殿場ICまでは高速道路を使ってワープしましたが道中暇すぎて一人カラオケ大会inヘルメットをしてました。勝手にソロツーあるあるだと思ってます。

本当は山梨県側の富士五湖なんかも行ってみたかったのですが、緊急事態宣言中なので県は跨がずなルートです。

朝8:00発。

朝の通勤渋滞に巻き込まれタイムロスしながらの出発でした。平日休みあるあるですね。その分日中は車もおらず空いてます。

気づけば朝起きてから飲まず食わずで走っていたので、富士川SAで休憩と称し小腹を満たすアップルパイとコーヒーをいただきます。。

今日の富士山、山頂には傘のように雲がかかっていますが5合目辺りはお天気が良さそうだな、とここで確認。

新御殿場ICから富士山スカイラインへは10分もかからない程度の時間で辿り着けます。

即山道は有難い。

そこから御殿場側から登るルートの5合目駐車場を目指します。9月10日で今年の富士山は閉山しているので、混雑もしていないはず。

予想通り車は全然いない。広大な道と自然を独り占め。

初めての道なのでペースはゆっくり目。まだ帰りの体力も残さないといけないし、と景色を見ながらのんびりツーリング。

慣れれば高速コーナーでスピード出して走れそうですが、観光地なだけあって週末は車、バイクが多そうなので何とも言えませんね。

陸上自衛隊の御殿場演習場での爆発音をBGMに気分良く登っていくとあっという間に5合目到達。

道路上の電光掲示板では気温は20度の表示。メッシュで走ると若干肌寒い。

しかし5合目に到達しバイクを降りてみると日差しに晒されて半袖でも暑いぐらいでした。

記念撮影タイム。

よくモンスターは斜め後ろから見るのが一番かっこいいといいますが私は斜め前下からのこの角度も好きです。

私ガタイ良すぎません??影の所為で二の腕ムキムキに見えますがただのムチムチです。

暫く待ってみましたが残念ながら山頂の雲は居なくなりませんでした。しかし上を見上げれば邪魔するものが何もない空。なんちゃらと煙は高いところが好きらしいので私もそうみたいです。

駐車場にはどうやら閉山した富士山に登山しているのか都内ナンバーの車達がずらり並んでは居ますが人はかなりまばら。二人組のおばあさまが目の前の富士山をそっちのけで井戸端会議してました。御殿場市民のおばあ様からすれば5合目は近所なのでしょうかレベル高いな。

ちなみにライディングウェアはドゥカティのジャケットにドゥカティのパンツにドゥカティのTシャツでした。

時折お客様に赤色のTシャツは派手だからと敬遠される方がいらっしゃいますが車両と合わせれば案外良くないですか?

バイクが赤なので合わせるとやっぱカッコいいですよ。モデルの良し悪しは別で…

逆側を見てもこの展望。

流石は日本一の山。景色が良い!宮口5合目もいつか行ってみたいですねぇ。今回は時間的にパスしました。

さて、時刻は12時という事でそろそろ昼食に向かいたいのですが…

何せ8月ボーナスが入ったからと言って調子乗って買い物しすぎたので今月は支払いが厳しくここは安く納めたいところ…。

調べてみるとB級グルメの富士宮焼そばのお店があるとか。

では一路富士宮へ!

夏の大雨で富士山スカイラインの「富士宮富士公園線」は道路陥落して現在復旧作業中、通行止めということは事前リサーチ済み。致し方無く有料道路の「南富士エバーグリーンライン」へ。

気持ちいい道でしたが有料道路のわりにひび割れが目立つな・・・。まぁ、天下の富士山、こんな高いところに道を作るだけでも大変なのか。

復旧したら富士公園線行ってみたいな〜。

そこから「富士裾野線(24号)」、「富士白糸滝公園線(469号)(72号)」を通って富士宮方面へ。

と、その道中…

やぎカフェだと?!?!(写真はGoogleマップから)

即ウインカーを出して駐車場へイン。

自由気ままな寄り道もソロツーの醍醐味。

残念ながらカフェは営業しておりませんでしたが、山羊は居ました。

隣には山羊の餌100円の看板。

ハッハッハッ、小学生じゃないんだ、もう立派な大人の女性の私が連れもいないのに一人で山羊に餌なんてあげるわけ…

いや違うんですこれはあの、間違えて箱の中に100円落としちゃって…

きっと今頃鈴鹿で先導してるだろう八木さんを思い浮かべながらあげました。めっちゃがっついてました。

山羊とドゥカティ。先客にご夫婦がいらっしゃいました。ご夫婦仲良く餌をあげてるなか私は一人で餌をあげてました。

そんなこんなで1時間程かけてたどり着いたのは天神橋さん!

味がありすぎる外観。家と畑に囲まれた場所に突如として現れるオレンジ色の屋根・・・。

メニューはこんな感じ。

並なら450円で食べられます。しかも税込。

私は富士宮やきそばのミックスに目玉焼きトッピング。目玉焼きが50円なのも嬉しい。

頼んでから5分で出てきました。

店員のおば様がやいてくれました。

麺は富士宮焼そば独特のコシがあり歯ごたえ抜群の麺。

ソースも程よく甘くて美味しい。肉やイカが入っていて食感も色々で楽しいです。このいわしの魚粉?削り節?がうまいんですよね。目玉焼きが良い箸休めになりました。

まさかの味噌汁も付いてきたのですが、焼そばと味噌汁の組み合わせは初めてで、どのタイミングで飲めばいいのか分からずに結局最後に頂きました。

勿論一人なので黙食。

ピークを過ぎたので店内は空いていましたが持ち帰りのお客様が後を絶たずやってきて、地元で人気なんだろうというのが伺えます。

白糸の滝から5分かからないぐらいの場所にあるので、富士宮にお住いの方は勿論、ツーリングでも行ってみてください。安くて美味いですよ。

席も奥に結構ありそうな感じ。

さて、お腹も膨れた所で帰宅。

350キロを超えるツーリングは初めてだったのでヘトヘト…

疲労による注意力散漫で立ちゴケしないよう、豆に休憩とストレッチをしながら帰宅しました。

帰宅時間は16時。

無事帰宅。

何事も無く楽しいツーリングでした。

でも高速道路って疲れますねぇ(+_+)ものすごく暇だし(-_-;)風強いし(-“-)モンスタースクリーンないし!あの瞬間だけムルティストラーダに変形すればいいのにって思ってました。

そしていつも静岡方面から来てくださっている皆様、今回御殿場、富士宮方面までお邪魔して改めて、ディーラーに来るためにこの距離を乗ってきてくださる事のありがたさを再認識しました。遠い中当店をご愛顧いただき誠に有難うございます。

ここまで読んでくださった皆様、駄文にお付き合いくださりありがとうございました!

ではでは、

 

ドゥカティでは新しいキャンペーンが始まります!要チェックです!!!

...
store

ドゥカティ浜松

〒435-0034
静岡県浜松市南区安松町21-6
TEL:053-411-8880 FAX:053-411-8881
営業時間:(平日)10時〜19時/(土日)9時〜18時
定休日:毎週水曜日、第1第3火曜日